お知らせ
お知らせ
作成日:2023/02/19
SOGI(ソジ)ハラスメント



SOGIとは
性的指向・性自認(Sexual Orientatin & Gender Identity)のことであり、
全ての人に関わる概念、全ての人が持つ属性です。
性のあり方は多様で、自分の意思で変えられません。

改正労働施策総合推進法のパワハラ防止措置が義務化されたので、対応されているとは思いますが、
SOGIハラスメントについて、再度、確認しておきましょう。

パワハラ防止指針の6類型の精神的な攻撃、個の侵害にも、明記されています。

具体的には、相手の性的指向・性自認に関する侮辱的な言動は、精神的な攻撃の一例となっています。
労働者の性的指向・性自認等の個人情報について、当該労働者の了解を得ずに他の労働者に暴露すること(アウティング)は、個の侵害の一例となります。

「LGBT」と「SOGI」の違いはというと、
「LGBT」は、レズビアン(Lesbian)ゲイ(Gay)バイセクシュアル(Bisexual)の3つの性的指向と、
トランジェンダー(Transgender)という性自認の各単語の頭文字を組み合わせた表現で、
「性の多様性」と「性のアイデンティティ」、それらから構成される文化を強調するものであり、「性的少数者」(sexual minority)という用語と同一視されることも多々あります。
また、性的指向と性自認は、位相(フェイズ)の異なる概念です。   (一部Wikipediaより)

言葉の正しい理解は大切です。

SOGIに関わらず、人権を尊重する職場にしていきましょう。

*参考用語:シスジェンダー、ヘテロセクシュアル

本日は、ハラスメント防止コンサルタントとしての発信でした。

3月のSDGs経営体験講座開催します。
3月23日(木)10:30〜 → 3月29日(水)10:30〜に変更します。
お申し込みはお問い合わせページから



お問合せ
新中社会保険労務士事務所
737-0145
広島県呉市仁方西神町4-15
TEL:0823-69-7700
FAX:0823-69-7700