お知らせ
お知らせ
作成日:2022/06/12
戦争は女の顔をしていない



「戦争は女の顔をしていない」

ネット購入をしようと思ったのですが、図書館にいったついでに司書さんにきいてみたところ、リクエストを勧められました。市が購入してくれることがあるとのこと。
それが、ゴールデンウイークの終わりでした。
それから、購入の電話があったのが、2週間くらいして。迅速に対応していただき、図書館司書さん、呉市さんありがとうございました。この場をお借りし、お礼申し上げます。
次の貸し出し予約がはいっているとのことで、本日、返却しました。

100分de名著でも紹介されたので、ご存じの方も多いと思います。
スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ氏が1984年に発表した作品です。旧ソ連では、第二次世界大戦に100万を超える女性が従軍しました。
しかし、その体験は語られることはなかった…


アレクシエーヴィチ氏は、ウクライナ生まれ、その後、ベラルーシに移り住み、ジャーナリストとなり、現在ドイツに亡命、作家活動をしています。
その創作スタイルはドキュメンタリー手法で、2015年、ノーベル文学賞受賞。

反戦、フェミニズムにとどまらない、人間の根源のようなものを垣間見ました。

いつか機会があれば、読んでみてください。


ジョギング続いています。
昨日の夕方、沿岸沿いのコースを走り、折り返し地点で、空を仰ぐと、虹が出現していました。
2つ。一つは、大きく、きれいな半円を描いていました。
こんなにも大きな虹は、初めてでした。
しかも、復路には、見えなくなっていたので、本当に貴重な瞬間を目撃することができました。

6月29日(水)13:00〜
SDGs経営無料体験講座開催します。
お申し込みは、お問い合わせページから




お問合せ
新中社会保険労務士事務所
737-0145
広島県呉市仁方西神町4-15
TEL:0823-69-7700
FAX:0823-69-7700